Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

一括査定ってどうよ?

コラムCOLUMN

よくある質問

2021/08/20

一括査定ってどうよ?

落とし穴に注意! 売却査定金額が一番高い会社が必ずしも良い会社とは限りません


不動産売却一括査定サイトを運営する会社は、HOME'S、SUUMO、イエウールなどといった大手資本系を含めその数はざっと20数社、さらに地域の不動産会社独自のサイトもあるので査定には困りません。


不動産売却一括査定サイトに査定を依頼するメリットは、1回の入力で複数の不動産会社に査定を依頼することです。


一括査定サイトを使うと、あちこちの会社に同じことを何回も説明したり、電話して1社ずつ査定依頼をする手間や時間を省くことができます。


しかし、ココに落とし穴があるのです! 


「うちの不動産、いくらかな?」とお考えのあなたに本当のことを知ってほしいので、わかりやすく説明をしていきます。


■「〇〇〇万円高く売れました!」の広告

誰だって高く売れた方が良いと考えるのは当たり前です。


一部の不動産売却一括査定サイトで「◯◯◯万円高く売れました!」と宣伝することは自由ですが、何を根拠に言っているのかまったく意味不明です。


取引事例を元に算出された査定価格が相場と比べて大きくはずす事はそうありません。


提示された査定金額で必ず売れることを保証していない限り、確実に売れる金額ではありません。


大手の不動産会社だから「高く査定してもらってよかった!」などとのんきにしている場合ではないのです。


■「査定金額」は売れる金額ではありません!


不動産売却一括査定サイトを通じて、査定依頼を受けた不動産会社は媒介契約取得のために競い合って高い査定価格を提示します。


こういったケースでは多くの場合で「3ヶ月以内に売れればラッキー的な価格」です。


「運がよければ売れる価格」であり、これは「売れるまで3ヶ月以上かかるけど、最終的に価格交渉(値下げ)して相場価格で販売する」ことを想定した査定価格です。


■自社の利益が優先~大手不動産会社のやり方


不動産会社では売却物件の受託に力を入れています。


その理由は、売却依頼の受託ができれば数ヶ月先の業績が見込めるからです。


下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で、査定依頼を受けるべく売却一括サイトにジャブジャブ広告費を投入しています。


彼らは売主のことを考えていません。自らの会社の数字の確保を最優先しています!


『とりあえず受託を受けるべく一番高い査定を出す。後はいろいろと理由をつけて売り出し価格を下げればいい。時間がかかれば売主さんも諦めるから‥』


悲しいかな、これが大半の不動産会社のやり方です。


■不動産『5つの価格』があります


1. 売却希望価格 売りたい価格
→ お客様が希望する「売主希望価格」

2. 査定価格
→ 売却相談を受けた不動産会社が物件調査を行い、取引事例を元に算出する「査定価格」

3. 売出価格
→ 「売主希望価格」と「査定価格」を総合的に判断し算出する価格「売出価格」

4. 購入希望価格 買いたい価格
→ 購入を希望するお客様が希望する「購入希望価格」

5. 成約価格  結果の価格
→ 最終的に売主と買主が合意して実際の取引価格となる「成約価格」


価格の順位としては「売主希望価格」>「売出価格」>「成約価格」>「査定価格」>「購入希望価格」です。


売出価格は売主の希望(経費を除いた実質手取り額)が強く反映されるので、査定価格よりも高くなるのが一般的です。


不動産売却一括査定サイトってどうよ?


運営サイトを見ると「厳選した不動産会社が対応」などと記載されているからです。


不動産業界で働いたこともない人が、なぜ会社の良し悪しを判断できるのでしょう?


広告宣伝費を支払ってくれる不動産屋会社は、運営会社にとってお客様です。不動産屋会社が一括査定サービスの利用申込をした場合、「御社は無理です」と断る理由はどこにもありません。


そして、不動産売却一括査定サイトは課金制で運営されている点です。顧客を送客するたびに費用を課金するシステムになっているのです。


不動産のプロでもない人が、広告収入を得るためだけに運営しているのです。コレが一括査定サイトの実態です。

 

■何を基準に選べばいいですか?


訪問査定時にチェックするポイントは次の5つです。


・室内外ともしっかりチェックしてくれました?
・希望条件とその理由をしっかり聞いてくれました?
・媒介契約を無理やりすすめませんでした?
・査定額の根拠はわかりやすかったですか?
・人として魅力は感じられましたか? 


査定は何社に頼めばいいですか?


机上査定で3社~5社をオススメします。大手・地域の不動産会社などから選ばれてはいかがでしょうか?


購入に得意な会社もあれば、売却を得意とする会社もあります。


そして訪問査定か机上査定を頼んだ中で好感をもった不動産会社と営業担当者にあって話を聞いてみてください。


■まとめ


磐田市の不動産売買専門店 ガンバル不動産~知っていることを包み隠さずお話しします。


地元磐田市福田暮らし 逃げも隠れもいたしません。至極まっとうな仕事をしています。


住宅・不動産業界34年で得た知識と経験でお答えします。


売ること買うことへの心配・不安・悩み‥お聞かせください。お気軽にご相談ください。



ガンバル不動産 お問い合わせはこちらから!