Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

うちの土地、今の価値いくら?

コラムCOLUMN

よくある質問

2021/09/12

うちの土地、今の価値いくら?


■「うちの価値っていくら?」の目安を知る方法


「相続したのはいいけれど、必要のない土地だから処分したい。いくらぐらいになるのかな?不動産屋に聞くのもいいけど、だまされそうで怖い。自分で調べる方法はないのだろうか?」


今日のお話は、そんなあなたの声にお応えします。


「うちの価値っていくら?」の目安をしる方法をシェアします。


■ 路線価とは?!


国税庁から毎年7月1日に土地の相続税の算定基準となる「路線価」を発表します。


https://www.rosenka.nta.go.jp/


その年の1月1日時点における主要な道路に面した1㎡あたりの土地価格です。この公表された土地価格を「路線価」といいます。この路線価は、相続税や贈与税を計算するときに活用されています。

路線価は大きく分けて「財産評価基準」の一つになります。財産評価基準は、相続税や贈与税を計算するときの基準として国税庁が毎年公開しているもので、路線価以外に、倍率、各種割合、地区区分などがあります。


そのため、土地を相続したり、贈与されたりした場合は路線価が納税額を計算する際の重要な基準となります。


納税の必要がない場合でも、土地を売買する際の価格の目安にするなど路線価の利用場面は多いため、これから土地などの売買をご検討の方は路線価も参考にされる事をお勧めします。


■目安は路線価を0.8で割った価格?!


「路線価」は、国土交通省が例年3月に公表する「公示地価の8割」が価格の目安となっており、公示地価がない地域(田舎)は不動産鑑定士などの意見をもとに決定されています。


今年は、新型コロナウイルスの感染拡大による景気停滞の影響が大きかったようで、6年ぶりの下落となりました。実際の取引価格や経済情勢などを反映して変動します。


といっても、下落は一時的で、しばらくは底堅く推移するとの見方は根強い様子です。

不動産購入を検討されている方はこの路線価を使って、これから購入予定の土地の評価額を知るのは簡単です。


一般的な住宅地なら土地が面する路線価に面積を掛ければ評価額が求められます。


上記の国税庁HPの「路線価図」で路線価が出ていますので、地域を選ぶと地図上の道路に千円単位で路線価が記されます。


    路線価図

   (磐田市富士見台の路線価  マクドナルドとはま寿司さんの交差点付近)


「59E」とか「48E」とか数字とアルファベットが書かれているのはわかりますか?


●数字は1㎡当たりの価格
●アルファベットは借地権割合(A90%からG30%まで)


磐田のマクドナルド富士見台店の通りに面している土地を売る場合、土地が330㎡(100坪)だとすると


330㎡×59,000円=1947万円 つまり1947万円 @19.5万という評価額になるということです。実勢価格は、この@19.5万を0.8で割って(1.25倍)として@24.3万となります。


磐田のマクドナルドさんの通りで坪24.3万が実勢の目安単価ということです。あとは接道状況と需要と供給のパワーバランスで実勢価格が決まります。


現実の売買では24.3万以上の価格で売買されると思います。


「自宅の評価はいまいくらなのか?」知りたい人は、前述の国税庁のサイトをのぞいてみてください。


https://www.rosenka.nta.go.jp/

■路線価はどのようなシーンで使われているのか?!


路線価が使われているシーンを見てみると


●土地の相続税評価額の算出
●相続時の土地の分割
●配偶者へのマイホームの贈与
●自宅の売買や買い替え 等が考えられます。

路線価はあくまで基準の価格となります。


相続時の遺留分を巡る紛争などで裁判所に解決を求める本格的な紛争になると裁判所は路線価をそのまま使うことはなく、時価で判断するようです。

■まとめ


不動産を売買するときの一つの指標として、「路線価」を参考にしていただければ幸いです。 磐田市の不動産ならガンバル不動産がお手伝いできます。


もし相談先がわからない場合には、ガンバル不動産あてにご連絡いただいても結構です。
売ること買うことへの心配・不安・悩み‥お聞かせください。お気軽にご相談ください。


磐田市の不動産売買専門店 ガンバル不動産


ガンバル不動産 お問い合わせはこちらから!